nothing even matters

日々のあれこれ、書きたいこと

遠距離恋愛

 

現在、絶賛遠距離恋愛中である。

 

彼は今、ここから時差が3時間のところで暮らしている。

まもなくDay light saving (いわゆるサマータイム) が始まると4時間になる。

 

 

この3時間、もしくは4時間というのはなかなかタチが悪い。

 

昼夜逆転とまではいかないが、こちらが一仕事終えランチタイムを迎える頃に彼はやっと始業時間を迎え、こちらが仕事を終えて帰宅して、晩ごはんを作り、食べ、片付け終わっても彼はまだ仕事をしている。

 

彼はよく飲みに行ったあと酔っ払って電話をかけてくるが、その時間はたとえ彼の時間では22時でも私の時間では深夜1時だ。

ひどいときは夜中3時を回ってからかけてくることもある。

そして、普段は眠りが深いはずの私だが、彼の電話だとなぜか目が覚めてしまう。

 

気持ちはとても嬉しいのだが、さすがにこれは強めに言ってやめてもらった。

(それでもたまにやらかし、寝起きで不機嫌な私にしょんぼりして電話を切る。)

 

 

遠距離恋愛はこれが初めてではない。

過去の経験上かなりきついと思っていた割にはなんとかなっている。

 

それは彼が(酔っ払っているときに限らず)まめに電話をくれることも大きい。

と言うか、お互い予定がなく家にいるときはだいたい電話を繋ぎっぱなしにして電話の向こうでお互い好きなことをしている。

 

ただ、最近あまりわたしの話を真剣に聞いてくれないこと(と、彼が電話の向こうでyoutubeを見始めるとその音のせいでこちらで音楽を聞けないこと)が悩みだ。

 

まぁ男の人なんて多かれ少なかれそういうところがあるものだし、わたしもたまに彼の話に生返事で済ましてしまうことがあるからお互い様なのだろう。

価値観や物事、人の好き嫌いこそ似ているが、趣味は全くもって違うわたしたちだが、なんだかんだうまくやっている方だと思う。

 

 

そんなこんなで来週には彼のいる国へ遊びに行く。

会うのは約4ヶ月ぶりだ。 

 

 

毎日連絡は取っているのに、会うのがなんだか気恥ずかしい。なぜだ。